win10スタートボタンがクリックも一瞬で消える(反応しない)

2020年1月11日土曜日

WIN10

t f B! P L
win10スタートボタンがクリックも一瞬で消える(反応しない)

それは有る日突然にやってきました。
私のサブ用のノートPCでの事です。
Win10のスタートボタンがクリック出来ないのです!
訳が分からず、あれやアコレや調べたのですが全く解決ぜず。
最終的に原因を突き止めたのですが、余りにも簡単な答えで「ESC」キーの接触不良だと言う事がわかり、無事に解決しました。

win10スタートボタンがクリックも一瞬で消える(反応しない)

結論から、簡単に書きます。
Win10のスタートボタンを押しても、一瞬でスタートボタンが消えてしまう・・。
ソフト的なことが原因の場合もありますが、私の場合は物理的な事が原因でした。
「Esc」キーが押し込まれていた事が原因です。
意外とこの辺は見落としがちなので注意深くキーボードを確認してみましょう!

キーがこんな風になっていませんか?

win10スタートボタンがクリックも一瞬で消える(反応しない)


写真のようになっていませんか?
写真の場合は極端な例ですが、良く見なければ分からない極僅かにキーが埋もれている場合もあるので注意が必要です。
写真の場合は「V」キーですが、これが「Esc」キーで発生するとOSのスタートボタンが一瞬で消えます。
  • この現象は薄型のキーボードで発生する
  • ノートPC等に使われている物と同じキーボード
放置しておくと以下の記事の様な事に時間を取られる事となります😂

スタートボタンをクリックしても一瞬で消えてしまう問題発生!


サブのノートパソコンを使っている時のことです。
Windowsのスタートボタンをクリックしたら、一瞬で突然にスタートボタンが消えてしまうのです!
何度スタートボタンを押してみても、何度も何度も同じことが繰り返されます。
その都度何度も何度も一瞬にしてスタートボタンが消えていくのです。全く謎?です。
そんな状態になると、完全にお手上げです。

シャットダウンが行えない

何しろスタートボタンが押せないと言う事は、パソコンのシャットダウンを行うことができません。それどころかタスクマネージャーを見てみようと思っても、こちらも一瞬で同じく消えてしまうのです。
ほんとバカヤローーー、と思いました。

という訳で、電源ボタン長押しで強制終了するという事を行わざるを得ない。。
しかし、そんな使い方をしていたらパソコンにいいわけがありません。パソコンのレジストリ等が破損される可能性があるからです。
ですからこれを対処しようといろいろ調べたのですが、なかなか解決方法が見つからず、疲弊しまくりで苦労しまくりで。。

ところがいくら探しても解決方法が見つからず。。。
あーもうこれはダメだと、完全にお手上げだなと、ただただ虚しく時間ばかりが過ぎていく。。。
システムバックアップを時々行っていたので、それを使って回復させればいいかなぁ、とそんな感じです。

ところが・・・

BIOSですら同じ症状がでる。結果OSが原因ではない事が判明

BIOS

そこで起動メディアをDVDドライブに差し込み、BIOSを起動させ作業に移ったのですが。。
ところがなんと驚いたことに、BIOSの起動画面ですら途中で高速に画面が揺らぐのです。

今までは、スタートボタンを押せない(すぐ消えてしまう)と言う現象がOSで発生していると考えていました。
ですが、BIOSはOSが起動する前の状態です。
それが何を意味するのか? そうです!
OSが原因ではない事がこの時点で分かります。

すると考えられる原因としては、SSDの故障あるいはメモリなどの故障も考えられます。
早い話がソフトではなくハードに問題がある可能性が高いと言うことです。。。
本当に、あーもうこれはダメなヤツです。。
あかん奴やー、です。

私が使っているこのサブのノートパソコンは、メインでは使っていません。
なので普段それほど使う機会もありません。
その程度の使用頻度しかないノートPCです。
そんなものに高いお金をかけられません。

メインの自作PCで同じ症状を再現してみる事にした!

その時に私はふと思ったのです

デスクトップの正常なパソコンを使い、ノートパソコンで発生しているスタートボタンが俊足で消えてしまう状態、そしてタスクマネージャーも同じように俊足で消えてしまうこの状態。
この両方を、このデスクトップPCでわざと発生させてみようと考えたのです!


✔そこでマウスを連続でクリック
してみたのですが、違う。

✔そこで今度は、キーボードを適当に押しっぱなしに
してみたのですが同じような状況が再現されません。これも、違う。
t
✔abキーを押しっぱなしに
してもやはりダメです。これも、違う。

ついに解決!!!

ついに解決!!!
✔そんな時、ふと目についたキーがESCキー!
これをデスクトップのPCでESCキーを押しっぱなしにしながらスタートボタンを押してみると!
全く同じ状態が再現されます。

そして同じようにESCキーを押っぱにした状態でタスクマネージャーを起動すると。
す・ぐ・に・消・え・る。
なんと全く同じ状態が再現されました。

✔問題のノートパソコンで試してみると
そこで、ノートパソコンでスタートメニューが消える現象が発生したときに、ESCキーを1回押してみました。
すると!
なんと!
たったそれだけのことで改善してしまったのです!!
もうちょっとで中古のパソコン買っちゃうとこだったよー(>_<)

まとめ

✔結論としては私の場合、ESCキーの接触が悪かったんです。
それを1回パン!と押してやった事により、ESCキーが元に戻りノートパソコンの不具合が解消したのです。

結果としては、あまりにもお粗末な原因だったことがわかったわけですが。。
案外と多い事例なのでご注意を!
わかってしまえば大した事は無いんですが、疑わしい箇所がいくつもあるのでそれにたどり着くまでが結構時間がかかるそれがパソコンです。

同じような状況で悩んでいる方がいたら、この方法で解決できたら幸いです。
正直こんなことが原因だったの!?
と言う事だったので、同じような状況になった方がこれで治るかどうかは正直わかりません。
デスクトップだった場合は、思い切ってキーボードだけでも変えてみるといいかもしれませんね。

それでお粗末な結論でしたが、誰かの役に立てば幸いです。

ランキングサイトに参加中です。
モチベアップの為是非応援よろしくお願いいたします。
こちらからブログ村にお帰りをm(__)m
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

スポンサードリンク

QooQ