Win10半永久的には使えない!サポート終了日2025年10月14日

2021年10月13日水曜日

Windows

t f B! P L

Win10半永久的には使えない!サポート終了日2025年10月14日

Win10半永久的には使えない!サポート終了日2025年10月14日

つい最近、Windows 11が発表されました。

なんと!
これを受けてWindows10のサポートが2025年の10月14日で終了する旨が発表されました。
(企業向けの長期サービスチャネルを除く)
確か、Win10って半永久的にサポートが継続されるはずなんじぁ・・・

Windows 10「モダン ライフサイクル ポリシー」とは?

これ迄のWindowsではサポート期間が設定されており、このサポート期間が終了を迎えるとセキュルティーファイル等のアップデートが出来ずにOSは終了となっていました。

しかし、Windows10では「モダン ライフサイクル ポリシー」という新しい考え方が採用されています。
これは、どんなモノかと言うと?
👆モダン ライフサイクル ポリシー
  • 継続的にサービスが継続される
  • 継続的にサポートが提供される

簡単に言うと、半永久的にOSのサービスが継続されるという考え方で間違え有りません。
Windows10では年間2回の大型アップデートが行われており、この大型アップデートをインストールしていれば恒久的にサポートが受けられると言うものでした。
※大型アップデートの際、対応できないCPUが増えてはいた

結果、そうでは無いと言う事が今回のWindows11発表に伴うWindows10サポート終了発表で証明された形になります。
なので、半永久的にサポートが受けられるなんて幻想はこれからも抱かない方が良いです。

👆ただし、今回のWindows11へのアップデートはWindows10からは無償で行えるので、デバイスさえ対応していれば結果的にはアップデートは無償で継続しているとも考えられます。

Win10搭載の中古ノートPCの購入はちょっと待った!

Win10搭載の中古ノートPCの購入はちょっと待った!
Windowsは、これ迄アップデートのデバイス条件は比較的ゆるい物でした。
しかし、今回は比較的厳しめです😂

私は最近サブ機として、ノートPCの中古品を探していました。
目を付けたものは、CPU:IntelのCorei5(第6世代)でしたがwin11には対応していません💧

win11:デスクトップPCの中古購入もちょっと待った!

win11:デスクトップPCの中古購入もちょっと待った!

もちろん、これはノートPCだけでは無くデスクトップパソコンにも同じ事が言えます。
私のデスクトップPCのCPUは:AMD-A10-6800K 
こちらも同じくWindows11には対応していません😅
このCPUは比較的にサクサク動いていたので、今回の未対応にはちょっと驚きました!
数か月前に修理したばかりなのに。。。

Windows11:CPUはIntel第8世代以降が必要

Windows11:CPUはIntel第8世代以降が必要

👆基本的にCPUはIntel第8世代以降モノを選んだ方が間違いありません。
ただし、CPUだけでは無いので以下を参考にしてみて下さい。

✓Win10のサポート終了は残念でしたが、まだ後4年は使えると考えた方が良いです。。
まぁ、実質は3年かな。余裕をもって考えればね、こんなもんかな。。

ランキングサイトに参加中です。
モチベアップの為是非応援よろしくお願いいたします。
こちらからブログ村にお帰りをm(__)m
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

スポンサードリンク

QooQ